【失業保険の給付制限解除!】職業訓練校という選択肢

ビルメンしごと道
スポンサーリンク

職業訓練校でも失業保険の給付制限は解除されるらしい

先日、再就職手当の記事を書いた後ツイッターの方で職業訓練校に入れば自己都合退職時の給付制限期間が解除されるという話を聞きました。

職業訓練校に入校すると失業保険給付が延長されるという話は知っていたのですが給付制限期間がなくなるというのははじめて知りました。

職業訓練で失業保険の給付制限がなくなるとはじめて知った元30代ニートビルメン

ついでにCAD等を学んでみてはどうかとも勧められました。

CAD・・・ニコニコの人気底辺配信者の七原くんも以前やっていましたね。人気底辺ブロガーにもやっている方がいるようです。

かくいう自分も興味はそれなりにあります。

失業保険の給付制限期間がなくなりすぐお金もらいながら勉強しに行けるというのは悪くないかもしれません。

設備管理の仕事でも活かせる場面もあるでしょうし。図面は設備管理でも読みますからね。

自分もちょっと開いたりしてます。あんまり理解できてませんけど。

CAD・・・なんかこんな感じのやつ

以前、職業訓練に行ったことがある

実は昔、自分も職業訓練に通っていたことがあります。

もう10年以上も前の話ですけどね。

そのときは当然のごとく失業保険の受給資格なんてなかったので援助はなく通っていました。

自分以外にも失業保険をもらっていない人は2人いましたが残りは全員失業保険もらっていましたね。

お金もらいながら通っているのは羨ましかったなあ。

自分もそれができるなら考える価値はあるやもしれません。

失業保険もらいながら職業訓練校に来てる人が羨ましかった

職業訓練に行った場合のデメリット?

職業訓練自体のデメリットというか・・・最近、景気後退が確実に進んでるのではないかと感じているので

職業訓練やって終わったときの求人状況がちょっと不安ってとこがありますね。

仕事やめて職業訓練いって終わったあとはオリンピックも終わっているでしょうし。

ただ、とりあえず試しに受けてから考えるという手もあるかなとは思っています。

そもそも落ちて入学できない可能性もありますしね。

それに職業訓練を受けながら就活するという手もありますしね。

仕事しながら探すよりは楽ですよね多分。

職業訓練は一度に何個も受けることはできないみたいなので・・・どれを受けていくかよく考えないとね。

試しに良さげな職業訓練に応募してみようかと考えています

コメント

タイトルとURLをコピーしました