デッサンフィギュアか?3Dデッサン人形か?

ビルメンまんが道
スポンサーリンク

デッサン人形が欲しくなる

絵の練習してても模写だけだと飽きるのでオリジナルで描きたくなってきます。

そうしてオリジナルとか描くんですけどそうするとやっぱりなかなか難しいわけですよ。

まだまだ何も見ずに違和感のない人間を描くほどの能力はないのです。

それで無理して描いても手癖で描くだけになってしまうというか・・・。

そんなときふと「そういえばデッサン人形とかあれば描きやすいな」と思ったわけです。

そもそもそういうときに参考にするためにあるんだしね。

ただ忘れていたってだけですがやっぱりこういうときに必要になるかと思い購入しようかと考え始めたのでした。

やっぱり描く際に参考になるものは必要ですね

amazonなどで手ごろそうなデッサン人形を探すが・・・

やっぱよさそうなのは結構高いんですよねー。figmaとかS.H.Figuartsのとか。

もともとはもっと買いやすい値段だったのが今はかなり高くなってしまっているようなものもあったりします。

そして手ごろそうな値段の製品買おうかと思ったら粗悪な模造品だったりとか。

あと実際手に取ってみないとどんな程度動くかとか色々分からないしなかなかリスク高いなあと思いましてね。

現実のデッサン人形は届くまで実際にどんなものか分からないのが不安

どうしようかなーと思ったんですがそこで3Dデッサン人形でもいいかなと思い始めたわけです。

 

3Dデッサン人形目当てにクリスタをダウンロード

今は結構便利そうな3Dデッサン人形アプリがいくつもありますよね。

スマホ向けのアプリもイージーポーザーその他いくつかあり

パソコン向けもDesignDollやイラストソフトのクリスタでも3Dデッサン人形の機能があったりします。

クリスタは凄いですよね。

もともとイラスト製作用ソフトなのにこんな3Dデッサン人形なんて機能までつけてくれちゃって。

それもかなりクオリティが高いですよ。

体形とか色々設定できるしポーズも最初からある程度入っているし

複数人配置できるし小物とかも配置できるみたいだし。

そんなわけでダウンロードして1ヶ月試用で使ってます

最初結構操作大変だなと思ったんですが慣れたらそれなりに動かせそうかなあ?

まあもともと参考程度ですしね。最悪大まかに形だけでもわかれば。

それでproの方なら5000円で買えるんですからねー。悪くないです。

ただipadだと月額制なんですけどね・・・あれは残念です。

まあデッサン人形用ソフトとして利用するだけでも悪くはないのですが・・・なんだか普通の液タブ欲しくなってきたな・・・。

クリスタの3Dデッサン人形使ってみます

コメント

タイトルとURLをコピーしました