100ヶ月後に神絵師になるビルメン 1月目

ビルメンまんが道
スポンサーリンク

100ヶ月で神絵師になるビルメン1月目

毎日クロッキーを少しずつやってます

とりあえず毎日何か描かないことには上達もしないなってことでせこせこ少しずつでも描いてます。

ポーマニのランダムポーズのクロッキーとかが主だったんですけど最近はクリスタの3Dデッサン人形のポーズでずらして描いたりしてます。いろんな角度からどう見えるかってのをきちんと把握していくことで基礎的な人体構造がうんぬんかんぬん

クロッキー3月分3

クロッキー3月分4

あとはピンタレストの3次画像を顔を二次元ぽくして描いてみたりとか。

ピンタレストを参考に2次絵

顔(目)もうまく描きたいと思って練習してんですけどね。萌え絵なんかだと特に目は重要だなーって思ったりしてます。

目とか顔の練習

クリスタ試用期限切れた

クリスタ試用版ダウンロードして3Dデッサン人形機能使ってたんですけど期限切れました。

いずれは買おうと思ってるし別にもう買ってもいいんですけどちょっとどうしようかなーって考えてたんですけど、どうやら基本ポーズだけなら機能制限してても利用できるみたいですね。

クリスタ試用期限きれても3Dデッサン人形は使えるみたいです(基本ポーズも利用できる)

ポーズ変えて保存とかポーズスキャナーはできないっぽいですけど。

しばらくはそれでやってもいいかなー・・・。

あとデザインドールも使ってみます。

試用版デザインドールは動かせますが保存とか基本ポーズ利用はできません

こっちはポーズ集はライセンス登録しないとまったく使えないんですよね。

基本的なたちポーズから動かすくらいでその保存もできません。

ライセンスも8000円と主にイラスト作成ソフトで5000円のクリスタと比較して高めではあります。

ただ3Dデッサン人形としての機能はやはりこちらの方が高いのかもしれないです。

ライセンス購入すればポーズも色々使えるし。

まあ適当にいじって試していきます。

教本もちょこちょこと読んでいます

イラスト界隈では有名な人体のデッサン技法やさしい人物画といった本昔買っていたんですよね。

一応読んだりちらっと模写したりもしていたんですが・・・あんまり身になっていたかはわかりません。でもいくらかは意味あったかも。

それで最近も人体のデッサン技法を読み直したりしたんですが・・・。

ちょっと前スカルプターのための美術解剖学って本をkindleで買いました。

スカルプターのための美術解剖学購入しました

ここ最近では結構人気あるみたいで5000円くらいで結構高かったんですがまあ内容的には画像もイラストも多いし役に立つかなーと。

とりあえず1回読み終えたんですが何回か読んで理解深めたいと思ってます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました