最近は本当に年金の取り立て厳しくなってますね
昨年の最大の敵が、この年金機構でしたよ
3月くらいまでは、一応普通に納めてたんですけどね。
年度が替わったあと新しい納付書が届いてから、これからいつ就職するかもわからないし、あんまり払いたくねえなあ、って緊縮財政モードに入って少し放置したんですよ

そしたら7月はじめ辺りに普段ならない電話が鳴ったので、机の下でぷるぷる震えてました

で、番号を調べてみたらなんか年金機構の犬の取り立て会社でした
半年くらいしたら催促とかくるのかな、と思っていたけど、思いの外早すぎて流石にびびりました

4月の納付書(5月末が期限)を放置して7月初めだから期限後1カ月ちょいです
電話しようかな、とか思ったけどどうせ分割だろうと払わされるからとっとと払いました
七原クンとか見てたら、差し押さえとかされたらだるすぎるなと感じるし・・・

その後、期限から一ヶ月以内に払えばいけるか?と思ってぎりぎり期限後一ヶ月以内に払ってたら、次は一ヶ月以内にかかってくるようになりました
しかも最初と違う業者から
どんだけ必死なんや

面倒くさいから期限内に払うようになりましたが・・・
結局年金ってもう税金だよなこれ
国民健康保険とか住民税はいやいや払ってたけど、年金は本当に払いたくなくてね
どうせ潰れるネズミ講にアホらしい・・・
あとついでにいうと、厚生年金は半分企業が払うから得って論調も納得できないんだよね
そもそも給料でもらえる分を減らして、国にぶんどられてるだけじゃないのか?と思ったり
厚生年金亡くなったらその分給料が増える・・・かは知らないが
国のかつあげにはいい加減うんざりだ〜



コメント