やっぱり歯石を取ると気分がいい

ビルメン雑記道
スポンサーリンク

久しぶりに歯医者に行ってきました

行こう行こうと思いつつ先延ばしにしていた歯医者さんに先日とうとう行ってきました。

去年のコロナ流行ってから行ってないからもう2年くらいたってましたね。

かなり時間たったのでレントゲン撮って写真見せられたんですが歯石がかなりついててさすがに汚かったです。

一応歯磨きはそれなりにしてるんですがやっぱりこまめに歯医者に通って取ってもらわないとだめですね

そもそも一度歯石になったら歯磨きやら糸ようじじゃ取れないからなあ

分かってるんだけどめんどうくさくてついついさぼってしまう

それと前の歯医者さんが結構厳しかったからあんまり歯医者行きたくなくなってんのもあります

前の歯医者さんも別に真面目なだけで悪いとこじゃなかったとは思うんですけどね

でもやっぱり優しい方が行きやすくはあるかなあー。

ちなみに今のところは結構マイルドな感じに言ってくれます。

 

あとレントゲン写真前のと比べて骨が少し細くなってるみたいなこと言われてしまいました

今は問題ないとは言われましたが逆に言うともっと繰り返してるとやばくなるってことですもんねー

 

最近はジェットウォッシャーまた使ったりしてるんですけどあれもどれくらい効果あるのかわからない・・・

歯茎のマッサージくらいにはなっているんだろうけども完全に歯周ポケットとかを掃除できてるかといわれるとちょっとどうなんだろうって感じですね。

たまに歯の間の付け根にあてると結構痛い感覚があったりするから歯周ポケットがそこそこ深いところには効いているのかな?

丸ごと歯をかぱって取り外して掃除できれば簡単なのにな~って思ったりします

だからって別に入れ歯にしたいわけではないけれども。

虫歯は一応ないとは言われたのでまあ気を付けて手入れして行くしかないなあ。

歯周病も完全に他人事とは言えないような年齢に差し掛かってきたもんなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました