令和元年電験二種二次試験合格発表!

ビルメン資格道
スポンサーリンク

今年も去年に引き続いてやってきました。

電験二種二次試験合格発表の季節です。

平成三十年電験二種二次試験合格発表の思い出

去年の発表を見たのは24時間勤務の明けの帰り道でした。

移動中に合格者一覧にはありませんの文字が無残にも表示され失意の中の帰宅となりました。

電験二種二次不合格失意の帰宅

去年は機械制御がいまいちな感覚ではありましたが電気管理が簡単だったのでもしかしたら・・・などと考えていました。

しかしあとで見直してみると案外そうでもなかったかなーっとも思います。

とくに機械制御が1問すら全完できてなかったのが痛かったですね。

選択した一問は同期で完全に大失敗、もう一問の制御も20点ちょいいってればいい感じだったでしょう。

機械制御だけで足切り食らったかもしれないですし

仮に通っていたとしても電気管理で80数点必要ですからね。去年は合格点6割でしたから。

令和元年電験二種二次試験合格発表!

今年はたまたま休日でしたので朝から待機しておりました。

しかし朝8時半くらいのときのこと・・・ごろごろと待っていたらなんと眠気が襲ってきました!

ぶっちゃけ時間きっかりにみる必要もないのですぐ寝ました。

 

起きたのは10時近く・・・ツイッターをみると既に合格したと喜んでいる人がいます。

「あ~もう発表されたのか・・・俺も見てみよう」

本当は封筒かハガキが来るまで待っていようかと思っていたんですけどね。

サイト上で機械的に合格者一覧にありません。って表示されたときの虚しさたるや・・・。

しかしやはり電験二種があるかないかでは今後の人生設計が大きく変わる可能性もあります。

ですのでさっさと知りたいと思い自分も見ることにしました。

 

と、ここで受験票どこにいったか覚えていないことに気づく。

慌てて探し回って受験番号が書いてある紙を発見!

打ち込むと番号に間違いがあります。みたいな表示が・・・。

なんでえ!?と焦り見直してみると去年の不合格ハガキの番号を必死こいて打ってました・・・。

間違えて去年の不合格ハガキの受験番号を打ち込んでた

令和元年、電験二種二次試験の結果は!?

今年の受験票を探し出し、ハラハラしながら番号を入力し祈りつつクリックをします。

しばし表示が切り替わるのを待つとそこには

 

 

 

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

との表示が・・・。

令和元年電験二種二次試験合格しました!

令和元年電験二種二次試験見事合格しました!

打ち間違ってないよな・・・と何度も確認したり親にも確認頼んだりしました。

ちなみに親は「受かったの?よかったじゃない受験料高いみたいだし」と言ってました・・・。

受かってよかったね、受験料高いしと言われました

というわけでなんとか無事当初の予定通り電験二種まで取得することができました。

封筒が来たら改めてアップします。

ちなみに今年の合格者発表みると600人近く合格したようですね。合格率も23%近いです。

合格最低点も去年と同じ6割だったようです・・・。採点が甘かったんでしょうか?

 

何はともあれ受かったことには変わりない!これにて私の電験受験生活は終わります!

正直今年ダメだったらやめると言っておきながら本当にダメだった場合どうするかちょっとぐねぐね悩んでいたのですが・・・

もしやり直すならまた一次からやり直しというプレッシャーの中なんとか受かりましたので非常にありがたいです。

今後は絵の練習したり電気については実際の実務の勉強などをしていきたいと思います!

コメント

  1. 元ビルメン より:

    おめでとうございます!
    ジリジリとした電験生活がついに終わり肩の荷がおりましたね。ちたんさんの転職無双編を期待しております。

    • ちたんちたん より:

      ありがとうございます!
      なんとか今回で決められてほっとしております。
      現状はペーパー技術者でしかないですが実務の勉強も進めつつ
      満足できるところにいけるように頑張っていきます!

  2. Junichi0218 より:

    おめでとうございます。私は自己採点100点ぐらいだったのですが何故か合格してました。
    過去の記事も楽しく拝見しました。これからも頑張ってください。

    • ちたんちたん より:

      ありがとうございます!
      自分は採点はしてませんでしたね。
      もし間違いとか発見してたらすごくもやもやしてしまいそうなので・・・。
      Junichi0218さんは電験一種も受験なされるんですよね?凄いです
      応援しているのでJunichi0218さんも頑張ってください!

タイトルとURLをコピーしました