無職の英語学習

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

能力開発
スポンサーリンク

去年の夏あたりから地味に英語勉強を継続しています

英語の発音練習する30代後半無職
最近は英語の勉強をしています 英語の勉強も最近始めました。 やはり一流のエンジニアになるには英語力は必須ですからね。 特にIT技術は圧倒的にアメリカが強いわけだし 英語ができるかどうかで情報収集力も全然違ってくる とりあえず英語の発音練習か...

とりあえずDUO3.0っていう昔の単語帳を結構繰り返したんですけど例文を暗唱繰り返して次に行くって感じで何週かやってました。

ただ、一回覚えてももう一回やるときには忘れててね

まあ多少覚えやすくはなってるんですが記憶力の問題もありなかなか厳しいです

何度も繰り返していると、いくらか覚えてるのも出てきましたが、やはり覚えられないのもありました。

それで語彙力もそれなりに上がったのでとりあえず読解力あげたいと思って入試の長文読んだりし始めました。

英語長文問題 全訳 172題(阿佐谷英語塾)
英語長文問題の得点が大学受験の合否に直結します。英文読解の基礎が出来ている難関大学受験生の演習用に,英語長文読解問題の入試過去問を,解答・解説と共に良質な全訳(全文和訳)を提示して,PDFで無料で提供しています。

読んでて思うのは、やっぱり長文読むのは大変ですね

前より語彙が上がったとはいえ普通に知らないものもあるし

あとはやっていたことでも忘れててあとで気づくとかもありますね

派生語とかも確認して気付いたりすることはよくあります。

こういうの繰り返して少しずつ読めるようになっていくんだろうけどなかなか大変な道のりですね。

まあ少しずつやっていくしかない・・・。

あとduoに関しては今はcd音源を聞いたりしてます

これで復習がてら耳も少しは慣らしたいなーっといったところ

あとは英作かなあ

でも英作は添削とかしてもらわないと上達しにくそうなんですよね

chatgptとかも英語添削に使えるらしいが4は有料だしね

無料で使える3.5より性能も段違いらしいけど・・・

まあ、英作以外にも使えるわけだし試しに利用してみても悪くないか?

ちなみに英語耳は挫折しました

まあしばらく(1,2カ月くらい?)はやってたんですけど身についたかは微妙かなあ・・・

特にcdで繰り返してやってると飽きてしまいました

とりあえずスピーキングは置いておいて、リーディング、リスニング、ライティングあたりと鍛えていきたいなあといったところです

まずとりあえずの目安としてはTOEIC700、いや600くらいを目標にしてみるかな?

TOEICまだ問題も見たことないですけどね

実際に使えるようになるのとこういう資格の勉強とは違うところもあるとは思いますがまあモチベーションにつながるところはありますしね

点数上げれば多少は役に立つところもあるだろうし

そんな感じ

コメント

タイトルとURLをコピーしました