電験三種持ち30代職歴無しニートが転職エージェントにいった結果

ビルメンしごと道
スポンサーリンク

電験三種持ちの30代職歴無しニート、転職エージェントへ

これは一昨年の秋頃、電験三種に合格して仕事を探し始めようとしたときの話です。

転職エージェント行けば未公開のよい求人などもあるときき・・・

スペックとしては大学中退、30代職歴無しと酷いものでしたが一応電験三種も取ったし

もしかしたら何かいいもの紹介してくれるかもしれないと物は試しで某大手転職エージェントに行ってみることにしました。

電験三種取れたので転職エージェントに行く30代職歴無しニート

予約して情報を記入し言われた日に訪問する。

受付では久しぶりに人と話すためしどろもどろでした。

そして言われた場所に行きエージェントの人と面談開始。

転職エージェントの人との面談開始

転職エージェントでの面談開始!しかし内容は・・・

しかしどうも・・・話しててもあまりいい感触じゃないなーと早々に感じました。

まず前年にやっていたバイトを半年でやめてその年には仕事をやっていないことを突っ込まれましたね。

仕事がきつい割にろくな待遇じゃないのでやめたわけですが資格勉強するにしても別に仕事しながらでも受けられたんじゃないですか?と言われます。

さっそく1年の空白期間を突っ込まれます

実際のところ電験三種も残り科目は一科目(電力)のみだったわけだしできないこともなかった・・・電験二種も同時に受けてはいたんですけどね。そのときはその話はしていませんでした。

あと、その年は週2・3勤務のバイトをいくつか受けたんですが全部落ちたんですよね。

少しでもやっていればもうちょっと反応変わったかもしれません。

転職エージェントの人「電験三種で1年かけているというのは・・・。司法試験とかなら分かりますが・・・。電験三種って工業高校の人とかがとるようなやつですよね

工業高校の人の取る資格で1年は・・・的な感じでした

んんーまあ間違ってはいないけど・・・。

そもそも試験の難易度が確か工業高校卒程度だっけ?

優秀な人なら工業高校の人も在学中に取ってるだろうし卒業したら認定で取ることもできるだろうし・・・。

とはいえ司法試験合格者がこんな条件で仕事探すわけないだろ!

そんな感じであんまりいい反応はされず紹介されたのもまったく電験とか関係ないようなやる気重視みたいなこと書かれた地方の工場の仕事とかそんなんでした。

引っ越し必須の低賃金地方工場を紹介される30代職歴無しニート

おまけに引っ越しが必要な場所の求人です。

なんでそんな一切資格すら関係ない低賃賃金の仕事するために別のところいかなきゃいけないんだよ。

通勤には車なんかが必要ですね、原付でもいいですけどってうるせーよ!いかねーよ!

こっちの書いた希望職種とかまるで考慮した形跡もありませんでした。

電験って何ですか?

あとはこういう電線の保守みたいなのとか・・・電験だとこういうのですね。って

電験ってそういう仕事と関係あるのか?そういう仕事をやってる人の中にもそりゃもってる人もいるかもしれないけど・・・と思い尋ねたら

電気主任技術者ってなんですか?って突然言い始めた。

電線の保守とかの仕事を紹介される

電気主任技術者って何ですか?

びっくりくる30代職歴無しニート

はじめっから資格の内容すら知らなかったんですよね。

電気工事士あたりと混同していたのかもしれない。

正直事前に送られた面談相手のプロフィールみた時点で嫌な予感はしていたんだが。

全然関係ないような業界出身の人だったからね。

しかし微塵もこっちの所持資格についてすらまともに調べてもいなかったんだな。

同年代なのでなんとかしてあげたいなんて途中で言っていたので一応そのくらいは把握して言ってるものだと思ってました。

ちなみに軽く説明をしたところ下のような反応でした。

俺「電気主任者っていうのはビルとかの建物の電気設備の責任者でうんぬん」

エージェント「ふーん」

興味まるでなし!(なんで聞いた?)

そして当社の求人サイトで見てみても電験三種の求人は少ない。電験二種ならあるが・・・。

だからこういう工場で3年くらい頑張ってその間に電験二種を取得して頂いて(さらっと言い出す)

まだ電気でやっていく夢が諦められないなら~とか言い出す。

夢ってなんだよ。勝手に夢にされてるんだが。

工場でも行って3年ぐらいやりながら電験二種でも目指してまだやりたいなら考えれば?って感じのこと言われました

なんかもうそんな感じで結局ろくな人材じゃない人にはろくでもないものしか紹介されないんだなってのを実感しただけで帰ってきました。

ああいう大手はまともな経歴の人にまともな仕事を紹介するところなのかなー。

ただビルメン会社なんかをまったく紹介されなかったのは不思議でしたね。

もともと畑違いの人だったしこっちもろくな人材じゃないからってんで大して調べることもせずほんと適当にあしらわれただけだったのかな。

やっぱり大したことない人材じゃまともに相手されませんね

その後、別の転職エージェントへ

ちなみにその後、別の転職エージェントにも行ってみました。

今度は中小の転職エージェントでした。

中小転職エージェントに行く30代職歴無しニート

そこでは電験三種持ってることを結構評価されました。

そちらでは電験三種を意外と評価されました

転職エージェントでも会社次第、担当次第で相当変わりますねやはり。

そもそも畑違いの人を面談相手にぶっ込まれた時点で適当感アリアリですからね。

年収とかは自分が提示した額ではちょっと厳しいと言われましたが・・・。

あのときは早く金貯めて仮想通貨を買いたいと思っていたのでお金欲しかったんですよね。

今はどちらかといえば楽な方がいいかな・・・。精神的にも肉体的にもね。

あ、ちなみにそっちではいくつか求人を紹介されたもののどれも結果がいまいち振るわず

最終的には「合否は確認中です」というメールをもらって以来何も来なくなりましたとさ・・・。

やっぱ本人が一番問題かな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました