それなりに勉強しています。
基本的にはスマホで過去問を永遠に解いてますね
最近はスマホで手軽に勉強できるので便利ですよね
本なんて結構かさばるし開くと場所とるしね

電験三種勉強してたときは、わざわざ参考書を撮って外で写真で読んでましたよ
とりあえず進捗具合としては過去8年分を一周解いたので、二周目を回しております
最初は本当に全然ちんぷんかんぷんで、解答率も35%程度でしたが、最近は過去に一度解いたこともあり、65〜75%程度になりました

しかし、割と覚えることが多くて案外大変です
害虫の種類だの薬剤の成分だの建築だの感染症だの
空調も冷凍機の仕組みとかちょっと苦手だったりするんですよね
覚えること自体得意ではないし・・・

一回目は特に訳も分からず適当に解いて解答見ただけなのでさっぱり忘れているものも多いです
繰り返し問われているものもなんだかんだそれなりにあるような気もしてきたが、
切り口がちょっと変わるとそれだけで悩むものも多い
とりあえずは簡単に解ける問題はサッサか片付けてそういう知識詰め込まないといけないモンダイに時間かけていくしかないが
主に過去問ドットコムで勉強してますが、解答率とかメモとかつけられるのは結構便利
解答解説には「ん?」って思うような場所も多少ありますが・・・
無料で利用できるサイトとしては十分使えますね

そういえばビル管の最近の合格率を確認したんですが、去年は30%超えてたみたいですね
受験者数が減ってる割に合格者増えているようで
合格者数も2000人超えてたみたい
問題が易化したのか、それとも泡沫が減って真面目に取り組む人が多くなったのか?
人数が減ってるから増やすように言われてるのかな~
今年はこのまま更に人数増えるのか、あるいは逆に絞ってくるのか

まあ、こっちとしては淡々と勉強していくしかないわけですが・・・

コメント