非常時用の備蓄を見直しました

ビルメン雑記道
スポンサーリンク

 

非常用の備蓄を見直し

最近また地震とか多いですよね~
少し前に関東で嫌な揺れ方したりしたし・・・

あのときは前震だとか言われたりもして結局そのあと大きなのは来なかったけど

結局災害はいつ来るかわからない

そんなわけで非常用の備蓄を見直しました

以前買ってたものを確認してみたんですが、水とかアルファ米とかカンパンとかそんなもんくらいしかありませんでした

アルファ米以外におかずとかになるものもなにかしら買ってると思ってたんですが、全然買ってませんでした


ローリングストック法、的なのでなんとかしようとしてたのかもしれませんが実際にはとても常時1週間分とか備蓄なんてできてないこの現状。
そんなこんなでいくつか買って置くことにしました。
下のやつを買って見ました。

届いたのがこれ↓

野菜ジュースとスープとかレトルトカレーとかパックのおかずのやつ。
どれも非常時には常温で食べられるそうです。
非常時にはレンジなんて使えないだろうしそのまま食べられるのは重要です。
食べ物以外には非常用トイレとかカセットボンベを購入しました。

トイレは災害時には特に困るとの話を聞きましたんで・・・災害後に普通にトイレ使うと配管の故障やらなんやらで逆流の恐れもあるんで使わない方がいいらしいです。

何もなければ一番だけど

こんな感じで一週間分くらいの備蓄は一応しました。

関東が壊滅したらいつ助けが来るかなんて分からないから一ヶ月分くらい備蓄しておけなんて話も聞きますが倉庫でも持ってなきゃそんなに保管しておけるわけもないですよ。

そもそもアパートが倒壊したり火事になったら備蓄も無意味ですからね~そう考えると気休めといえば気休めです。それでも何もしないよりはいいかなと。

あとは家庭用消火ボンベとかもあった方がいいのかな~。

災害用でなくても必要な時はあるかもしれませんしねえ。

以前ガンプラかなんか配信で作ってて家燃やした人の動画が出回った時は消火ボンベ売れたらしいですねー。

あの動画は不謹慎ながらちょっと笑ってしまう感じでしたが実際ああなったらテンパりますもんねえ。

 

一応そんな感じで備蓄を見直ししましたが、何も起きないといいんですけどね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました