応用情報技術者試験に申し込んだ
春の情報処理技術者試験の申し込みが開始されましたので早速、応用情報技術者試験に申し込みしました。
試験日は4月17日なのであと90日くらいです。
どのくらい意義があるかはわかりませんが、せっかく申し込んだので合格は狙っていきます。
勉強は午前試験の過去問は2000問くらいやって残り600問くらいです。1月中にはなんとか一周できるかな・・・。
午後試験の勉強は情報セキュリティ、ネットワーク、データベースは過去問を15年分程度
組込みシステム開発やストラテジ、システムアーキテクチャは過去問を7,8年分程度
それぞれ過去問道場で一回ずつやりました。
問題を解いてると思うんですが、やっぱり年度によって結構難易度差ありますね。
すいすいわかっちゃうような年もあればほとんどわからず解答見たらまあ納得はするもののこれ本番で俺書けるかな?ってのもあったりします。
まあ試験なんて大抵そんなところはあるんですが・・・。
とりあえずやれるところまでやって挑んでみるしかないなって感じですね。
一度やった問題ももう一度くらいやり直さないとね・・・。
せめてやった範囲の知識くらいは頭に入れておかないといけないし。
令和3年下期基本情報技術者試験の合格証書届いた
基本情報技術者試験の合格証が届きました。
今は試験もCBT化してて試験後に正答率は見れるんですよね。
多少点数は変わってもまず問題ない正答率でしたので合格発表も見てなかったんですが問題なく通ってましたね。
基本情報技術者試験はもともとは2割ちょいだった合格率がCBT方式になってからは合格率4割以上となってるようなので試験としての評価は下がってるかもしれませんがまあ受からないよりは受かった方がいいんでね、良かったです。
それにしても随分合格者数変わるもんだよねえ。
問題数が減ったのがやはり大きいのかなあ、CBT試験ならではのやりにくさもあるとは思うんだけどね~。
コメント